記事一覧

梅酒の漬け込み作業が終了しました。

今年の梅酒の漬け込み作業が完了しました。
たくさんの梅のヘタ取りボランティアの皆様、大変お疲れ様でした。今年は昨年に比べるとかなり増産したため、作業量も多くなってしまいました。大変お疲れ様でした。

まず、ボランティアの皆様が来られる前に、白老梅の特徴である“わら灰を入れた水に漬けた”梅を取り出してきれいに洗浄します。そして乾かして皆様のヘタ取り作業を待ちます。
ファイル 534-1.jpg

梅の畑による微妙な違いや、もちろん収穫時期によってもヘタのとりやすさが変わってきます。最初の漬け込み作業から17日経ち、青くまだ小ぶりだった梅の実が熟し始めてやや色がつくと同時に、酸味が減り、香りが立つようになります。このような梅が好まれる傾向がありますが、白老梅は梅と氷砂糖、日本酒の素材をしっかり高度に活かすため、できるだけ酸味の強い梅を用います。従って、この時期が収穫の限界ということになります。
ファイル 534-2.jpg

今年も白老梅は新ものが9月の第3木曜日、「白老梅ヌーボー」として出荷の予定でいます。また、梅シロップについては八月の上旬の出荷を予定しています。ぜひご期待ください。

知多市佐布里収穫体験と梅酒仕込ツアー

6月10日、梅雨の合間のさわやかな好天に恵まれて「知多市佐布里収穫体験と梅酒仕込ツアー」を開催しました。知多市、知多市観光協会、梅生産者の佐布里梅研究会、そして一般社団法人日本梅酒協会代表理事の金谷優の皆様をはじめとして、おいしい昼食をご提供いただいた「じろきん」様、etc、大勢の方々のご協力で開催できましたことを厚く御礼申し上げます。
又、ご参加頂きました皆様に感謝申し上げるとともに、定員の関係から大勢の方々にせっかくお申し込頂きながらご期待にそえなかったことをお詫び申し上げます。

ファイル 533-1.jpg

ファイル 533-2.jpg

ファイル 533-3.jpg

ファイル 533-4.jpg

白老酒季 第83号 薫風 社長便りvol.9

ファイル 532-1.jpg

イベントのお知らせ 6月~8月

ファイル 529-1.jpg

予告! 秋のミニ蔵祭り 9月3日

ファイル 528-1.jpg

酒米の田植えをおこないました!

2017年5月27日土曜日に酒米の田植えを行いました。

この日は、第5回 米作り・酒造りプロジェクトとして、

総勢35名のお客様にお越しいただき、田植えをしていただきました。

今回は、小さなこどもさんがたくさん!嬉しいです!

蔵に集まっていただき、まずは解説をおこないます。

徒歩5分、田んぼに到着し、農家の土居佐吉さんより説明を受けます。

2行あけてすでに機械で植えてもらっています。

ココに、みんなで植えていきます。まっすぐ植えるのは難しいよ~。

おそるおそる田んぼに入ります。今回は、初めての方がほとんどでしたが、

なかには、お手製のすだれ日よけを背負っての参加の方も!すごいです。

 

こどもたちも苗をもって。入ります。

保育園児は、どろ遊び♪

カエルをつまえるぞ!

 

 

10歳くらいになると大人と同じくらい早くできるようになります。

みんな慣れてきたら、早い早い。

 

田植えのあとは、試飲コーナーできき酒。

 

昼食のお楽しみ BBQ 知多の食材を使ったメニュー

 

こどもたちも食べて、そのあとは、蔵で走り回ってました。

 

 

今回のランチのご協力は

澤田酒造のすぐ近くにフレンチのお店をオープンされたばかりの

ル・クーリュズの渡邊大佑シェフ・奥様の香奈さん

知多半島の野菜・お肉を使った特別なメニューを

作って頂きました。

どうもありがとうございました。

 

ル・クーリュズさんのフェイスブックページはこちら↓

https://www.facebook.com/Restaurant-Le-coeuryuzu-159779187874873/?fref=ts

 

澤田酒造では、お米作りやお酒造りの体験を通して、農作業の苦労や収穫の喜び、

そして、ものづくりの楽しさをお伝えしていければと思っています。

田んぼの感触や、温度、苗を触る力加減など・・・。

今度田んぼの隣を通ったら、思い出してもらえるかな。

ですので、この企画は大人の方は、勿論ですが、子供さんも大歓迎です。

 

次回は、9/23(土)稲刈りを行います!

米作り・酒造りプロジェクトには、途中からでも参加できます。

(問い合わせ先 澤田酒造 TEL0569-35-4003)

詳細は、こちらからご覧ください。↓

https://www.facebook.com/events/1907999686145930/?fref=ts

知多市の市民講座開校式の中日新聞記事です。

5月20日に行われた知多市民講座開校式で当社の社長が梅酒の話をさせて頂きました。

ファイル 526-1.jpg

梅収穫&梅酒仕込ツアーな満席となりました。

6月10日開催の「梅収穫&梅酒仕込ツアー」は満席となりました。ありがとうございます。

ファイル 525-1.jpg

ページ移動